2011年08月17日

送り火とおばんざい。。。。。

お盆休みも終わりましたが、皆さんはお盆休みどのように過ごされたのでしょうか?

       私は毎日バタバで今日、やっとPCの前です・・・・・・。

        そして昨日は五山の送り火、大文字焼きでした。

   大文字焼きが終わると夏も終わると云いますが、まだまだ暑い京都です。
        
        IMG_0614.JPG

 被災地の皆さん、この大の字の如く力強く前進して頂きたいと願ってます。

私も、お念珠を握りしめて震災に遭われた御魂をしっかりお送りさせて頂きました。     

      何時かご家族と一緒に迎えられますようにとの思いを込めて。

              そして、私の両親の分と

         ポコちゃんと避難所で虹の橋を渡ったジョイちゃん。

        今年は、特別な思いが込められた五山の送り火でした。

こんな時に何何やけど。。。。。。

亡き母から教わったおばんざいです。

        IMG_0573.JPG

        ちょっと甘みが効いて薄味の馬鈴薯のキンピラです。

             シャキシャキ感が有って美味しいです。

         炒めすぎるとシャキシャキ感が無く成るので要注意。

        IMG_0568.JPG

            蒟蒻とお揚げさんの炊いたのです。

          実際は艶も有って、綺麗です。(うん、絶対)

           淡泊な素材やけど、絶妙に美味しいです。

         薄味ですけど、しっかりと味は付いてますさかいに。

             一晩寝かすとより一層美味しいです。

   京都の煮物は、素材を生かし薄味で上品やけどしっかりと味は付いてます。
    
  
  頼りにしてる大阪の妹、ミルママさんも作っていたキュウリの○ちゃんに初挑戦です。

        IMG_0570.JPG
        IMG_0594.JPG
        IMG_0596.JPG

            時間掛かったけど出来ました〜〜。

   最後、胡麻を振りかけるの忘れたけどちゃんと胡麻トッピングしましたよ。

             息子達とご近所さんにもお裾分け。

   時間が経つ程、美味しく成ってお茶漬けや炊きたてのご飯とは最高です。

    土生姜を入れ過ぎやさかい、今度は減らした方が良い見たいやわ。

            息子から、こん〜な言葉が届きましたよ。

   「ほんまにおかんが作ったんか?買ってきたんとちゃうんか」やて・・・・。

         正真正銘、おかんが時間掛けて作ったんやで。

            皆さんも一度作って見てね。

         ご近所さんからも、美味しいわと言われたよ〜〜。

   確かに時間は掛かりますけど、手作りの物はほんまに美味しいですよ。

          気持ちと心がたんと入ってますよってにね。

               亡き母に感謝です。

      















ニックネーム くりんまま at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする